尼崎城と櫻井神社

鯰尾藤四郎です。今日は尼崎城と櫻井神社に行ってきたという報告!
これを見た皆もぜひぜひ行ってみてください!
ではどうぞ(⁠✧⁠Д⁠✧⁠)⁠→
❖❖❖
尼崎城
尼崎城は1617年(元和3年)に入封した戸田氏鉄によって築かれた城。一国一城令後の築城であり、本丸には4重4階の天守が築かれるなど、5万石の大名には大きすぎる居城だったが、これは幕府が西国大名の監視を命じていたため。1635年(寛永12年)に氏鉄が大垣城へ転封となると、替わって入封した青山幸成によって改修された。1711年(宝永8)以降は桜井松平氏が城主をつとめ、そのまま明治維新まで残ったのが、1873年(明治6年)に廃城となっている。2015年(平成27年)、旧ミドリ電化(現エディオン)創業者の安保氏が私財を投じて天守を建設することが発表され、2018年(平成30年)11月に尼崎市に寄贈された。現在は尼崎城址公園内で一般公開されている。(攻城団から引用)

今の天守を建てたのがエディオンの社長だったなんて😯
実はめちゃめちゃすごいお城なのかも…?

天守裏側から。なかなか大きいです。
最上階にあるトリックアート。写真の前に立ったら、屋根の上にいるみたいになるかも。
しゃちほこポスト📮
手紙を出したくなるような面白いポストです。

尼崎城は割と最近に建てられたお城です。中には最近のハイテク技術が使われた体験もあるし、子供も遊べるような場所もたくさん!
俺も火縄銃でめちゃめちゃ遊びました!
尼崎に来たら、ぜひ行ってみてください!

尼崎城へのアクセス
〘電車〙
阪神電鉄本線・尼崎駅から徒歩5分
〘車〙
阪神高速3号神戸線・尼崎東ICから10分
駐車場あり
有料(20台、1時間400円、24時まで)
❖❖❖
櫻井神社
明治十五年(1882)尼崎城址(西三ノ丸址)に櫻井松平信定公より尼崎城最後の城主 十六代 櫻井忠興公まで十六柱をまつるために建立された。(尼崎市神社あんないから一部引用)

お次は櫻井神社です!櫻井神社は大阪にもあるけど、この神社は尼崎城に関係する桜井松平家の城主をお祀りしています。
(元)嵐の櫻井翔さんと名前が同じなのか、絵馬には櫻井翔さんに会いたいというお願いが多かったですね。

裏参道?の鳥居
本殿の裏側が見えます。こういうところから入るの割とないのでは…🤔

はくあい地蔵尊
可愛らしい小さなお地蔵さんがいます。
かえるさんです🐸
本殿です。賽銭箱の紋が桜ですね🌸
気になる御朱印はこちら!
こちらも桜の印があります。春とかだったら花びらスタンプを押してくれたりするんですかね?

櫻井神社も尼崎城に行ったついでに行ってみてください!

櫻井神社へのアクセス
〘電車〙
阪神尼崎駅から南へ徒歩15分ほど
〘車〙
阪神高速3号神戸線・尼崎東ICから10分
駐車場なし
❖❖❖
というわけで、尼崎旅楽しかったです!
ちなみに選挙の前日に行ったのでJR尼崎駅前がめちゃめちゃうるさかったです(なお、阪神尼崎は静かでした)。

では、また次の記事で〜👋






鯰尾藤四郎

コメント

このブログの人気の投稿

お知らせ

【獅子王のゲーム日記】其の参

やったあああああああ